理事役員

フル渦動室 室長 平岡 達也

ご 挨 拶

 

 当室が担当するのは総務委員会と広報委員会である。両委員会とも、単発の事業ではなく、年間を通じて「フル稼働」することが求められる。

 とはいえ、両委員会の目的は、自分たちだけが「フル稼働」したのでは達することができない。

総務委員会は、会員や特別会員の皆さまに対して、親交を深めたり、学んだりする場を提供しなければならない。

広報委員会は、市民の皆さまに対して、呉JCの存在や理念、行う事業やまちの魅力を伝え、理解を得ていかなければならない。

このように、両委員会には、自分たちが動くだけでなく、他の人たちを巻き込み、他の人たちに伝わる活動を行っていくことが求められている。

アフターコロナ、ウィズコロナと言われる時勢にあって、これまでどおりの方法が通用しない場面も出てくるであろう。

そのような場合であっても、他人を巻き込み、他人に伝わる活動をいかに行うことができるか。それが本当に試されるのが2021年度である。

他の人たちを巻き込み、他の人たちに伝える・・・それは、まるで求心力と遠心力を併せ持つ渦のようである。

渦動(かどう)とは、そんな渦の力のことである。

両委員会は、2021年度を「フル渦動」し、呉JC内部の結束を強めるとともに、広くその魅力を外部にアピールしてもらいたい。

渦は、一定方向に回転を加えることで、発生する。がむしゃらにかき混ぜたのでは生まれない。

両委員会がコロナ禍を吹き飛ばすような力強い渦を形成することができるよう、室長としてしっかりと回転の道筋を示していく。

 

 

フル渦動室 室長 平岡達也