理事役員

出向理事 髙村 涼

ご  挨  拶

 

  本年度、公益社団法人日本青年会議所中国地区広島ブロック協議会に委員長として出向いたします。担当は組織改革推進委員会となりまして、以下の活動を行ってまいります。

 

 地域や国を少しでも明るい豊かな社会にしていく為、現在、多くのメンバーが、ビジネスや家族の時間を割いている。このJC活動を、もっと有意義で効果的なものにし、家族やビジネスにも時間を使う事ができれば、メンバーの活動意欲も向上し、より効果的かつ持続可能な活動に転換できると思います。メンバーがJC活動を有意義で効果的なものにしていけるよう、時代に則した組織改革を推し進めてまいります。

 

 また本年度は、私たち呉青年会議所が第50回広島ブロック大会を主管LOMとして開催させて頂きます。その中で、私は主管LOMと広島ブロック協議会との連携協力・連絡調整を行い、より多くのメンバーに呉の魅力や情熱を見聞して頂けるような大会を企画・運営してまいります。広島県内12LOMのメンバーには、より広島全体の魅力を実感して頂くため、各地域の特色や名産を対内外に発信し、持続的かつ効果的で未来的なブロック大会を実施し、地域やメンバーの活性に繋げていきます。

 

 メンバーの減少と共に、入会年数3年未満のメンバーの割合が増えている状況で、運動発信レベルの低下や運営が困難な状況を抱えるLOMも出てきております。若年会員を対象とし、人材育成を目的としたブロックアカデミーにおいて、運動の効果をさらに引出し、自立と共助の精神でこれを変革していきます。

 

 私は、今年度の職を通して呉青年会議所に、よりスピーディーな変革の風を起こし、メンバーの活動意欲の向上と、効果的で持続可能な未来的変革を加速していける環境づくりを行ってまいります。

広島ブロック協議会 組織グループ
組織改革推進委員会 委員長
出向理事 髙村 涼