呉の健康週間促進プロジェクト
呉の健康週間促進プロジェクト

【事業名】
呉の健康週間促進プロジェクト
【事業目的】
ラジオ体操を呉市のあらゆる地域に拡散させて,健康的な体づくりの習慣として広めていく。
【結果】
呉市の各地域(計32箇所)で10,000人同時ラジオ体操を実施した。
この事業は集計結果が検証と効果に直結する事業で,結果は4,332人の参加者数であった。
事業開催日は7月28日であったが、当日雨天のため延期となり、10,000人同時ラジオ体操が中止になったと勘違いした参加者も多くあったために参加者が激減したと考えられる。
呉市の全市民に向けてラジオ体操旋風を巻き起こす最初の一歩という位置付けであったので、参加人数こそ目標に達しなかったものの、2013年呉市でラジオ体操を盛り上げようとする姿勢が地域住民や関係各所との繋がりができ、大きな目標に向け団結することができた。
【事業名】
呉のラジオ体操普及事業「呉の健康習慣促進プロジェクト」
【事業目的】
健康的な体づくりの習慣としてのラジオ体操を多くの市民と共有する。
【結果】
呉市全域にラジオ体操が健康的な体づくりという意識が芽生えたと思う。10,000人同時ラジオ体操の参加人数は残念ながら達成しなかったが、4,332人という数値は呉市民の約50人に1人が参加したとゆうことである。
参加者の声として、ものすごく全身の筋肉を使うため「ラジオ体操は健康に効果があるということが実感できた」と言う意見があった。 この事業終了後に、呉市中にラジオ体操コミュニティが増えていくことを確信した。