2016年 7月29日〜31日 海の家 Children’s Company
2016年 7月29日〜31日 海の家 Children's Company

【事業名】
海の家Children`s Company
【事業目的】
若い世代に心に残るインパクトを与え、呉こそが故郷だと強く認識してもらうため
【結果】
呉市蒲刈町の県民の浜にて、小学校6年生33名を対象に実際に海の家を経営する事業を行った。
33名の参加者ということで、対象人数は多くはなかったが、みっちりと事業を体感してもらうことが出来、一人ひとりの個性がうまく生かせた事業となった。
また、学校も違い、性格もわからない中男女混合で店舗の運営をするという同じ目標を目指し共同作業することによって多くの学びを得られたと考える。
この海の家によって、彼らは楽しいこと、辛いことを含め成功・失敗を学び、未体験のことをやり遂げる事によって新たな自信を得ることができ、その体験こそが今後大人になっても一生忘れられない呉での体験として心に残った。これからもし困難に陥ったり、高い壁にぶつかっても再び思い出せるよう、事業をまとめたDVDを配布した。
自分にとって呉が生まれた地であり、多くの学びを得た故郷であるという思いを確実に生み出すだろう。その自らで生み出される強い気持ちは確実に定住につながると考える。