2017_アイドルユニットメンバー募集
2017.5月〜 期間限定アイドルプロジェクト

【事業名】
(PRアイドル結成之部)~Remake戦艦大和~
【SDGsターゲット】
17.17
【事業目的】
観光客を誘致する
【結果】
呉JCのHPとFBでアイドル募集の告知を行った。
FBではページビューが20,000件となり、当時の過去最高記録を更新した。
とても多くの方々に呉JCの活動に興味を持ってもらい知ってもらうことができた。
ユニット結成後は、呉市内外19か所のイベントに出演をさせていただき、呉青年会議所プロデュース「SENKAN★大和」を通じて、戦艦大和のまち呉を知ってもらい、多くの方に呉にきてもらうことができた。
アイドルによる戦艦大和ゆかりの地を巡るPR動画や、メッセージを込めた楽曲のPV動画を製作し、YouTubeに投稿した。多くの再生回数となったことによって多くの方々に知ってもらえるきっかけを作れた。
また、大和ミュージアム前とれんがどおりで行われたイベントでは「呉=戦艦大和のまちブランド化計画」の横断幕やのぼり、「呉=戦艦大和のまち」という文言の画像が拡散すればするほど大きな反響を呼んだ。
呉青年会議所が戦艦大和のまちをPRする目的でアイドルをプロデュースしているということを知ってもらえたし、夢を抱いているこどもたちがより一層頑張っていける良い刺激になった。
呉市民の方々にも「呉=戦艦大和のまち」という意識や再認識をしてもらうことができたことにより、今後の呉の魅力の発信に対する意識や観光客に対する考えも変わったと考える。