【事業年度】
2022年
【事業名】
生涯チャレンジプロジェクトⅡ~世代を超えて挑戦できるまちづくり~
【SDGsターゲット】
3.8
全ての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を達成する。
11.a
各国・地域規模の開発計画の強化を通じて、経済、社会、環境面における都市部、都市周辺部及び農村部間の良好なつながりを支援する。
17.17
さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。
【事業目的】
楽しくつながる新たな環境をつくる
【結果】
・地域7か所にも会場を設置することで、移動しにくい高齢者にも参加してもらえた。
・参加者が1カ所に集まりにくい状況から各地域に分散しおこなうことで、コロナ過でもたくさんの人が安心して参加出来た。
・十分なスペースがある会場を使用することによりコロナ対策も万全な状態で開催できた。
・デジタルが苦手な世代に対して、デジタルの利点を知ってもらい、実際に体験してもらうことができた。
・LINEをクイズの回答方法に使用することで、苦手意識よりも楽しむことを目的としてLINEの使用を促せた。
・会場ごとに集計することにより、けん玉レベルに依存することなく参加してもらうことができた。
・事業Ⅱまでの自身のためのチャレンジを活かし、人のためのチャレンジ(社会活動、社会的役割)に繋げ活動することができた。
・高齢者と子供たち、先生たちの多世代交流を楽しく繋げることができた。
・今まで練習したけん玉を参加者が実際に社会活動として実施してもらうことで、充実感を生きがいとして感じてもらうことが出来た。