サマーコンファレンス2022

 

7月16日~17日でサマーコンファレンス2022が開催されました。

 

 

サマコン(サマーコンファレンス)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、内閣総理大臣 岸田文雄氏を始めとする各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーを開催する場で、全国から青年会議所メンバーが集う催しです。

 

「しくみの数だけ、幸せがある。」をテーマに掲げ、運動成果発信の場にとどまらず、各協議会やLOM(日本の各地域にある青年会議所)が、幸せを生み出す装置となりうる持続可能な運動や取り組み、運動を通じて気づいた組織や地域の課題の解決手法を発信し共有する、という意味を込められたものです。

 

 

 

呉青年会議所メンバーからも日本青年会議所の運動プラットフォーム構築委員会に出向し、サマーコンファレンスの設えを行っております。

 

 

 

呉青年会議所は15名がサマーコンファレンスに参加し、フォーラムやセミナーを拝聴致しました。

今回の学びをLOMに持ち帰り、活かしていこうと思います。

 

 

 

また、夜には横浜中華街にある菜香新館というお店で懇親会を開き、英気を養いました。

 

 

途中、広島ブロックの山田会長を始めとするブロック役員の方、那覇JCの方が来られ懇親を深めました。

 

 

翌17日にもセミナーに参加し多くの学びを得たサマーコンファレンスでした。

 

 

各フォーラム・セミナーは動画配信しておりますので興味がございましたら以下のページより視聴ください。

https://www.jaycee.or.jp/summerconference/2022/seminar/index.html