【呉の知らない魅力の世界へ】

今回も呉に住んでいるのに見たことない、行ったことのない、体験したことない呉の魅力を探しに行ってきました。

行ったのは呉JCメンバーにアンケートを取り、調査して欲しいと依頼があった「萬願寺」。

 

 

みなさん宮原に光り輝く五重塔があるのを知っていますか?
私は音戸に住んでいるのですが、毎日家に帰る途中に三登山の中腹に煌々と光る五重塔を見ながら帰っています。
目に入る度に「ありゃ何!?」と思っていたので今回の調査は人一倍ワクワクしていました!

今回は脇本副委員長と二人。
車の中で何話そ…朝早いのに悪いな…
とか考えていると10分もかからず到着。
山道なのかな〜狭い道多いのかな〜とか考えていましたが意外と現場へのアクセスは簡単で優しい道。

車を駐車していると先に着いていたであろうおばあちゃんに車の駐車の仕方を教わる。
「斜めじゃのーてこの塀に並行に止めにゃ」
ゴリゴリの呉弁、了解です。

五重塔までの道のりを歩いているとご住職らしきお方が。
今回の趣旨を伝えると、快く案内してくださり、なんと五重塔の中まで見せていただきました。

 

 

詳しい内容はKURE:BAN 5月号のコラムで紹介いたします。

帰り際にこれからの季節、桜が綺麗だということで是非またいらしてくださいと声をかけてくださいました。
お昼の景色も楽しみですが、季節ごとのライトアップも楽しみなので行ってみたいと思います!

 

 

みなさんもせっかく呉に住んでいるんだったらぜひいってみて~~!!
(記事:瀬野委員長)