2019年度事業報告

サマーコンファレンス2014

2014年7月19日(土)・20日(日)

今年のサマーコンファレンスには20数名が参加。道原理事長、折口専務、田尻監事の3名は18日(金)から横浜に乗り込み、他のメンバーは19日(土)にロムツアーもしくは各々で横浜に集まりました。
昨年のロムツアー・ロムナイトは飛行機での移動・東京での屋形船開催でしたが、今年は趣向を変えて、新幹線での移動・横浜赤レンガ倉庫内の飲食店での開催を提案。のんびりした新幹線移動を好む横浜ビギナー?の9名がロムツアーに参加してくれました。名古屋駅で荒天による足止めを食らい5時間近い乗車時間となってしまいましたが、隣席に座った一般女性と親交を深めるなど、参加者にとってはあっという間の新横浜駅到着となりました。
新横浜駅近くのホテルにチェックインした後、山下公園近くにあるホテルニューグランドに移動し「真の経済復興創造フォーラム」に参加。以前に呉で講演会を開いてくれた藻谷浩介氏も講師として参加しており、呉のような地方都市の経済活性化のヒントとなる話をきかせていただきました。
新横浜駅到着時には降っていた雨もフォーラム終了時にはあがっており、ホテルニューグランド(山下公園)からロムナイト会場である赤レンガ倉庫までの約2kmを海岸線に沿って徒歩で移動。異国情緒あふれる横浜ベイエリアの景色を堪能しました。
赤レンガ倉庫周辺では飲食ブース出店あり、「サマステ」と題した歌手のステージありと大変な賑わいでした。
空もまだ明るい18時30分にイタリアンレストラン「グリップ・オーガニック」でロムナイトがスタート。徐々に暮れていく港町・横浜の景色を眺めながら食事を楽しんでいただきます。「サマステ」には歌手の大塚愛が登場、その後には海上に約3000発の花火があがり、この日この場所でしか味わえない体験をロムナイト参加者にはしていただきました。

翌7月20日(日)、サマーコンファレンス2014のメイン会場であるパシフィコ横浜にて開催された『「たくましい国」日本創造フォーラム』に参加。ゲストはなんと現・内閣総理大臣の安倍晋三氏。日本のリーダーである安倍首相と日本青年会議所のリーダーである鈴木会頭の会談がおこなわれ、これから日本が進むべき道について語り合われました。
フォーラム終了後、参加者全員で記念写真を撮り解散となりました。
各々この2日間で得た経験を呉に持ち帰り、今後の呉JCでの活動に生かしていきます。