2019年度事業報告

ちょっと気になる呉JC

「ちょっと気になる呉JC」

空は晴れ渡り、日中は半袖でちょうどいいくらいの陽気につつまれた4月29日、呉みなと祭りが開催され、我が呉青年会議所は「祝⚓てつぞー5周年 大抽選会」と「特設ステージにおけるPR」を行わせて頂きました。

この発信事業は、ちょっと気になる委員会(広報委員会)の担当です。

大抽選会は、呉市民の方々の生の声を拾い上げ、その考えを正確に把握するという目的のアンケート調査も兼ねており、より多くの意見を集めることが必要でした。
そのために、目標回答数はかなり高めに設定されており、本当にそのような数が集まるのか不安な部分もありましたが、この事業の担当であったちょっと気になる委員会のメンバーをはじめ、理事長から仮入会員まで、事業に参加して頂いた呉青年会議所メンバー全員がそれぞれ率先垂範して頑張ってくれたおかげで、かなり多くの数が集まりました。
もちろんこれは呉みなと祭りに遊びに来ているなか、わざわざ足をとめてアンケートに時間を割いて下さった市民の皆様のおかげでもあります。ご協力ありがとうございました!

ステージでのPRでは、司会者のお二人と問答形式で、田尻理事長による呉青年会議所の紹介から各委員長のそれぞれの事業や委員会目的のPRなどを行いました。司会者の方は「さすが」という軽妙なトークで、うまく盛り上げて頂きました。

この度の事業では、呉青年会議所のメンバーひとりひとりが広告塔となって、市民の方々に接するという側面もありました。熱い中、額に汗しながらもさわやかにアンケートをお願いする姿、「あの風船どこでもらえるの?」など呉青年会議所とは直接関係のない質問にも誠実に対応している姿、アンケートを通して市民の方々と様々なコミュニケーションをとっている姿などが各所で見受けられ、そんな姿を目にした市民の方々には、きっといいイメージをもって頂けたのではないかなあと思います。
あとは、頂いた意見をきちんと分析し、今後の事業、及び青年会議所活動をより良いものとしていきます!