2019年度事業報告

仮入会員セミナー

DSC00654「仮入会員セミナー」 

5月12日(金曜日)、大和ミュージアム4階会議室にて、仮入会員セミナーが行われました。

本年度の呉青年会議所は、「Take ADVANTAGE of the ADVANTAGE」をスローガンとして掲げております。そこで、呉の街における「Advantage」である、戦艦大和や日本遺産に認定された旧軍港四市、映画「この世界の片隅に」などの観光資源を活かすまちづくりの考え方について、3名の市役所職員をお迎えして講演していただきました。

最初に大之木委員長より今回のセミナーの主旨説明ののち、講師より呉市における過去行ってきた観光事業、現在行っている観光事業より成功例や問題点などのお話しをしていただきました。

また、本講演の後グループディスカッションの形式を用いて、呉市の文化財を活かし、そこにどのような施設や方法を用いれば観光客を増やすことができるかを討議しました。このディスカッションは大変白熱し、仮入会員や現役メンバーに加え市役所職員それぞれの立場から様々な新しい意見が飛び交いました。

今回開催されましたこのセミナーは、今後、呉青年会議所にてまちづくりを担っていく仮入会員を対象として本セミナーを企画いたしましたが、現役メンバーにとっても目から鱗が落ちるようなセミナーとなりました。「呉を盛り上げるにはまず、呉のことを知ることから。」今回理事長が挨拶の中において強調されておりましたが、我々の理念である「明るい豊かな社会を築き上げる」を実現するために日々研鑽に努めてまいります