2019年度事業報告

仮入会員セミナーⅡ

IMG_2452
7月1日より一泊二日の日程で仮入会員セミナーⅡが行われました。
8月例会より仮入会員は、正式なJCメンバーとして迎えられる予定となっています。先日より行われたオリエンテーションを始めとし、第3回目となりました本日のセミナーは、その入会前の最終研修となっております。
大和ミュージアムを出発地点とし、まずは戦艦大和の勉強を行いました。この後には、戦艦大和に関するクイズが出題される予定となっていたため、真剣にお話を聞くこととなりました。
IMG_2492
その後私たちは、呉にとって歴史ある場所をチェックポイントとし、その日宿泊予定となっている大空山青年の家までウォーキングで向かいました。
JCI_0043
そして、特別会員の大之木伸行先輩と奥原誠次郎先輩にJCについて講演をして頂きました。先輩のJC生活がどういったものだったか、日頃なかなか聞くことのできない先輩のお話やこれからJCメンバーとなる仮入会員からの質問コーナーなど、大変興味深いお話を聞くことができました。それが1日目のプランとなっていました。
JCI_0181
また、2日目は大空山展望台を出発地点とし、各グループ大和ミュージアムをゴールとする帰りのウォーキングを行いました。
JCI_0193
2日目は、初日と違いチェックポイントやコースは決まっておらず、各自、呉の街の魅力あふれる風景を写真に収めるミッションをこなしてゴールするというものでした。大和ミュージアムに戻った仮入会員は、自分たちの撮ってきた写真に対する思いを発表してもらいました。
JCI_0207
2日間、歩き通しでメンバーは皆、疲れ切っていましたが、日頃あまり歩いて周らない呉の街を散策し、新たな発見や呉の魅力を改めて感じることができました。これから呉青年会議所メンバーとなる仮入会員には、今後自分たちが、この呉の街のために活動していく上で、呉の街を知り、呉の街を改めて好きになる、大変充実したセミナーになったと思います。彼らを正会員として迎え、よりパワーアップした呉青年会議所の活動を今後ともよろしくお願い致します。