理事役員

専務理事 平岡 達也

ご 挨 拶

 呉のまちは、多くの映画でロケ地となっている。とびしま街道や大崎下島の街並みをロケ地とした『ドライブ・マイ・カー』が、第79回ゴールデン・グローブ賞を受賞したことは記憶に新しい。

 この映画は、「盲点」を主要なテーマの1つとしていた。盲点とは、目の構造上、生理的に存在する見えない部分のことを指す。映画の主人公も、自動車の運転中に事故を起こしてしまったことにより、自らの視野に盲点があることに気付く。

 私は、この映画を通じて、島嶼部地域の景観の美しさを改めて実感した。何度も見たことのある景色を、映画で観ることによって改めてその魅力に気付かされるという経験は、多くの人がしたことがあるのではないだろうか。

 青年会議所活動も、自分の中にある多くの盲点に気を付かせてくれる。多種多様な背景をもった先輩方や他のメンバーから指摘を受けたり、対話したり、議論したりすることで、単に仕事や日常生活を送っていただけでは知ることができない自分の強みや弱みに気付かされてきた。

 本年度は、専務理事として、事務局を統括するとともに総務委員会を担当する。各種会議では、参加者が活発な議論を通じて多くの気付きを得ることができる機会となるような運営をしていき、各例会においては、盲点なき設営を行う。

 そして、呉のまちや呉青年会議所の、これまで十分に見いだされて来なかった新たな魅力に、気付き、気付かせる1年とする。