理事役員

step by step総務委員会 委員長 山田 達也

癖を生かす

[基本方針]

 「個性を殺さず、癖を生かす。人も木も、育て方、生かし方は同じだ」

 これは、私が最も尊敬する大工であり、日本最古の建造物である法隆寺や薬師寺の西塔の改修・再建を行った西岡常一の言葉だ。

 私が大工になりたての頃、親方からは、「技術は見て盗め。親方は忙しいから一々教えている暇なんかない」とよく言われていた。今にして思えば、安い給料でよく働いたものだが、当時は、技術を習得するために精一杯で、それが当たり前だと考えていた。

 大工になってから20年が経ち、2人の弟子をもつ立場になった。弟子に技術を伝えるために、当時の私が言われた「見て覚えろ」では、通用しない時代となっていた。見て学ぶ気のない弟子に、熱意が足りないと思うこともあった。

 そんなとき、西岡常一の言葉に出会い、一見すると改善すべきであるようなことも「癖」として生かすことができるかもしれないと考えるようにした。技術も手取り足取り教えることにした。

 すると、それまでよりも弟子の技術が格段に向上していくことを実感した。自分でも人の癖を生かすという意識をもつことで、成長を促すことができるのだと実感した。
私は、青年会議所活動でも、同じことが言えると思う。

 呉青年会議所には、多種多様な背景をもった若者が集まっている。そのメンバー1人1人の個性を殺さず、癖を生かしきることで、最大限力を発揮することのできる組織としていきたい。

 また、これまで先輩方が積み重ねてこられた呉青年会議所の伝統も、単に「見て覚えろ」では継承することが難しい。まさに、手取り足取り「step by step」で、セレモニーはどうあるべきか、これまで呉青年会議所がどのような目的でどのような事業をしてきたのかといったことを、少しずつ、しかし確実にメンバーに伝えていくことが重要だと思う。

 そうすることで、呉青年会議所の伝統をしっかりと受け継ぎながら、力強い活動をすることができる組織を作っていきたい。

 そして、本年度が終わる頃には、強固な呉青年会議所を棟上げさせ、みんなで餅まきを楽しむ、そんな1年にしたい。

 

〔事業計画〕

  1. 事 業 名:総会運営
    目   的:総会を円滑に運営する
    方   法:資料作成、会場設営、受付、運営、議事録作成
  2. 事 業 名:例会運営
    目   的:例会運営を周知し遵守するよう呼びかけ、健全な組織活動を行う
    方   法:会場設営、受付、運営
  3. 事 業 名:1月例会(新年互礼会)
    目   的:2024年度呉青年会議所の理念と基本方針について、例会参加者の理解を得る
    方   法:会場設営、受付、運営
  4. 事 業 名:6月例会(高知合同例会)
    目   的:兄弟JCである公益社団法人高知青年会議所と特別会員との絆を深め、それぞれの成長を促進する
    方   法:会場設営、受付、運営
  5. 事 業 名:11月例会(創立記念日例会)
    目   的:公益社団法人呉青年会議所の創立記念を祝す特別会員から現役会員が、学びをえる
    方   法:会場設営、受付、運営
  6. 事 業 名:12月第一例会(次年度担当例会)
    目   的:2025年度公益社団法人呉青年会議所の基本方針をメンバー全員で共有し、次年度に向けて結束を図る
    方   法:会場設営、受付、運営
  7. 事 業 名:12月第2例会(卒業式・納会・卒業送別会)
    目   的:卒業生の功績を称え、後を受け継ぐメンバーとの絆を深める
    方   法:会場設営、受付、運営