2019年度事業報告

広島ブロック新春会議・新春交流会

1月27日(土)リーガロイヤルホテル広島で、広島ブロック新春会議・新春交流会が開催されました。新春会議では、吉川会長から2018年の事業方針が提示され、経済再生グループ、次世代グループ、教育再生グループそれぞれの事業計画を発表しました。

 

広島ブロック協議会からは、今後広島県内では地域が有する優位性や、人口減少などの解決するべき課題を直視し、変化する経済や自然災害に対峙して地域発展を遂げていくという、強い意志を感じることができ、今回の会議で、今年一年間の広島ブロック協議会の方向性を、我々、呉青年会議所もしっかりと汲み取ることができました。呉青年会議所からは、海生 圭亮君が「強い地域創造委員会」の委員長として出向しており、他の出向しているメンバー達にも大きな刺激を与えてくれると期待されています。

続いて新春交流会では、受付でのくじ引きによって円卓の場所が決められ、広島県内の各LOMがその垣根を越えて交流をしていました。出向メンバーはもちろん、普段は顔を会わすことのないLOMの人とコミュニケーションが図れるよい機会となりました。
交流会の開会にあたり、広島青年会議所の太鼓同好会の皆様の演奏に始まり、各地青年会議所のPR、そして、有名バーテンダーKei氏によるカクテルパフォーマンスで理事長の皆様に体感していただきました。華麗なパフォーマンスなので、見入っていた会員が多くいました。

12のLOMが織りなす広島県、その中で呉青年会議所は現役会員一人一人が「Alchemist(アルケミスト)」として、呉独自のまちづくりを進めていきます。