【仮入会候補者面接】3月25日(金)

3月25日(金)にクレイトンベイホテルとzoomにて入会候補者面接を開催しました。

拡大活動を主導しているHEAT委員会です。(左から定森委員長、中下副委員長、石原幹事)

候補者11名中(当日時点)、5名の若者が緊張感漂う雰囲気の中、面接に挑みました。

 

 

まずは糸谷理事長よりご挨拶がありました。

候補者の皆様へ向け、青年会議所の説明として「奉仕・修練・友情」の3つ信条を基本にしている旨や

20歳~40歳の若者が事業を通じて成長しながら日々まちづくりに励んでいる団体と紹介されました。

他団体との違いとしては、若者の成長を使命としている点。成長した若者が呉のまちに溢れることで

明るい豊かな社会になることを目指していると力強くお話されていたのが印象的で、

「成功」ではなく「成長」と若者へ青年会議所の魅力を発信しました。

さあ、いよいよ面接スタートです。

 

 

審査員、現役会員が見守る中、5名の候補者が面接に挑みました。

「人生で熱くなった事」をテーマに自己紹介を含めた3分間スピーチが始まりました。

緊張すると思いますがこの面接も成長機会です!

 

各候補者のスピーチ内容は部活動の話や職場の話、趣味の話と様々な内容の話をテーマに沿って繰り広げられていました。

練習の成果が出せず言葉に詰まったり、話を忘れ飛んでしまった方もいましたが、

必ず成長の一歩になったことは間違いないと確信しています。

 

スピーチ後は審査員との質疑応答タイムが設けられていました。

不意な質問にも自分の思いや意見を堂々と答えている若者の姿を目の当たりにして、

今後の呉青年会議所のパワーアップに期待をせずにはいられません。

 

 

候補者の皆様、参加者、関係者の皆様お疲れ様でした。

当日、残念ながら欠席となりました残りの候補者には臨時面接が3月31日に開催されます。

また、今年はなんと、6月まで拡大活動期間があり、まだまだ候補者の募集をしております。

引き続き皆様のご協力、宜しくお願い致します。