「SDGs戦略セミナー」~SDGsを取り入れて会社の強みを活かそう~

6月9日(木)に谷本委員長をはじめとするSYNESTHESIA委員会担当の共感覚共有事業2「SDGs戦略セミナー」~SDGsを取り入れて会社の強みを活かそう~が開催されました。

呉の若者が呉のまちについて意識を高めるためには、自身の会社や事業のこと、またその課題や解決策について同世代の他者と共有する機会が必要であると考えのもと事業を行いました。

講師にはNPO法人 SDGs Spiralで代表を務めておられる森川 妙さんをお迎えしました。森川さんは日本のSDGsアワード最高峰である「ジャパンSDGsアワード」において、極めて顕著な功績があったと認められる企業・団体等に贈られる「SDGs推進本部長(内閣総理大臣)賞」を受賞された経歴を持っておられる方です。

呉または呉市周辺に居住、勤務している20~30代の若者にご参加頂き、SDGsについての説明を始め、森川さんが過去にされた活動のきっかけやその結果、企業がSDGsに取り組むメリット等、とても充実した内容の話を聞いていただきました。

 

講演後は参加者にSDGs達成のための取り組みを探すワークショップをやってもらい発表し合ってもらったり、ご自身の職業に関連性の高いSDGs番号の者同士で名刺交換をしてもらったりと、参加者同士にコミュニケーションが生まれるような工夫を凝らしました。

特に、自社でのSDGsの取り組み方について考える時間は、真剣に考える参加者の方の顔も見られたり、発表する時間では笑顔が見られたりと、あっという間に時間は過ぎ、学び(成長)の機会となるセミナーが終了しました。

ご参加頂いた方々が学びを自社へ持ち帰り、少しでも取り組みが広がる事を期待しております。

我々、呉青年会議所もSDGsへの取り組みを行っていますので、気になる方はぜひSNSでチェックしてみて下さい。