2019年度事業報告

グローバルリーダー育成塾広島体験プログラム

5月30日、公益社団法人日本青年会議所 日本再興会議のメンバーが呉の地を訪れ、グローバルリーダー育成塾広島体験プログラムが開催されました。
日本再興会議には呉青年会議所から杉原侑加子くん・寺下正博くん・槇田丈洋くん・国久保純くんの4名が委員として出向しています。
この日は海上自衛隊教育隊での講義からスタートという事もあり、出向している呉青年会議所のメンバーも朝早くから設営を手伝っていました。
9:30から受付がスタートすると全国各地からご来呉頂いた塾生の皆さんで、講堂はすぐにいっぱいとなりました。
グローバルリーダー育成塾広島体験プログラム開催にあたり、日本再興会議 中島議長より趣旨説明が行われ、その後講義が始まりました。
講義は古庄 幸一様にご講演頂き、テーマは『国防について』お話しをされました。
その後の質疑応答では塾生から、日本の国防について直近のニュースを交えた質問や、これから先他国との関係などの非常に興味深い質問がなされました。
 続いての講義は海上自衛隊呉地方総監部幕僚長 海将補 南 孝宣様にテーマ『呉地区について』のご講演を頂きました。
その後、講義を終え満足そうな表情の塾生達と講堂を後にしました。

海上自衛隊教育隊を出た後は、チームに分かれ大和ミュージアムとてつのくじら館を見学し、クレイトンベイホテルに移動、18:00からグローバルリーダー育成塾懇親会が行われました。
懇親会には日本青年会議所第56代会頭 奥原祥司先輩にご出席頂き、日本再興会議 中島議長をはじめとするメンバーの皆さんとしっかりと懇親を図って頂きました。

懇親会終了後は場所を移し、地元の料理や屋台で呉のまちをしっかりと堪能して頂き、呉での長い1日が終了となりました。