【事業報告/新入会員事業「Let‘sワークレ」】

11月18日(土)、ズッ友創造委員会による事業、FULL!フェスの会場内で、2023年度新入会員による事業、「Let‘sワークレ~職業体験ツアー~」が開催されました。概要としては新入会員の8名の職業の中から大工、銀行、エステ、CAD、リサイクルを体験できるブースを展開し、来場者に仕事の楽しさややりがいなどを知ってもらうというものでした。狙いは、”若者の地元離れを防ぐ一つの策として、地域の魅力ある職業を知ってもらうこと”として事業を構築しました。新入会員による事業の開催は呉青年会議所としては初の試みであり、いつもであれば次年度に向けて委員会配属が決まり、慌ただしくなる時期に、連日集まって事業の準備をする中で、新入会員と現役会員との更なる良い関係が構築されました。

大工ブースでは金堀くんの職業である大工の仕事の中から、釘を使わない伝統工法である“ほぞ組加工”を施した木材で行う棟上げ体験でした。集合住宅が増える中、なかなか見ることのできなくなってきた棟上げや、実際に家を建てている職人の手ほどきを受けられることは貴重な経験となったのではないでしょうか。

エステブースでは渡部さんの職業であるエステを体験することが出来ました。屋外での出店ということで、ハンドエステに特化し、訪れた人の手に潤いと丁寧な仕事ぶりで魅力を伝えていました。

銀行ブースでは金融機関に勤める幡司くんによる、練習用の札束を使った札勘定を習うことが出来ました。普段の生活の中ではまず体験できない札勘定に苦戦する来場者が続出し、銀行員のお金を扱う技術と心構えを伝授していました。

金属加工を生業とする角さんのブースでは、誤差+―0.001mmのものづくりの世界を垣間見ることが出来ました。精巧に削り出された金属のパズルを手に取り、試行錯誤で完成させた来場者からは歓喜の声が上がっていました。

リサイクル事業を営む笠岡くんのブースでは、トラックの荷台に瓦礫を投げつけ、爽快な音と共にリサイクル業の大変さと大切さを教えてくれていました。何よりストレス発散になるということで行列が絶えませんでした。