2019年度事業報告

2015年度仮入会員オリエンテーション

「JCとは」

去る2015年4月4日土曜日19時より、大和ミュージアム4階会議室において、2015年度仮入会員オリエンテーションを行いました。

理事長挨拶、北川委員長による趣旨説明の後、誇りある日本人育成委員会メンバーによるオリエンテーションが始まりました。
まず、道原委員が、世界、そして日本における青年会議所の歴史・概略を説明し、糸谷委員がJC用語等基礎知識と人物紹介を行いました。
続いて井田委員は、呉JCが行った具体的な事業、そしてそれを行うことの意義を説明しました。
次に、田口副委員長が礼節・作法について説明し、仮入会員の皆様にも実践して頂きました。
最後に、川本幹事と田口副委員長が、正会員になるまでの今年度のスケジュールと取組姿勢を説明しました。

仮入会員の方たちは、一生懸命メモをとり、各委員の説明にしっかりと耳を傾けていました。このオリエンテーションのみで、JCについて全てを理解することはできませんが、今まで未知の世界であったであろうJCを少し実感することができたのではないでしょうか。
また、理事長挨拶で田尻理事長が述べられましたように、現役メンバーにおいてもJCのことを勉強し直し、理解を深め、自己のJC活動を振り返るいい機会になったと思います。