2019年度事業報告

『誇りある日本人育成セミナー1』

 7月2日(木)呉森沢ホテルにて、誇りある日本人育成委員会による『誇りある日本人育成セミナー1』が開催されました。
田尻理事長による挨拶の後、北川委員長による趣旨説明が行われ、セミナーがスタートしました。
この日のセミナーは講師に木村 隆司先生をお招きしご講演を行って頂きました。
ご自身の生立ちや仕事の話、どのような活動をされてどのように生きてきたのか等お話頂き、
日本の戦前戦後の歴史、日本人の誇りとは何なのか、我がまち呉の話題も交えながら色々なお話しを頂きました。
この日参加した多くの現役メンバーと共に、最前列の席では仮入会員6名全員が先生のお話に聞き入っており、約60分という時間はあっという間に過ぎてしまいました。
最後に先生から印象に残る『1枚の写真』を会場のメンバーに回して頂きましたが、その写真を見たメンバーは各自、当日の講演内容と共に様々な事を考える大変有意義な時間となりました。
講演後は根石室長より謝辞が述べられ、『誇りある日本人育成セミナー1』は終了の運びとなりました。

セミナー終了後は、木村 隆司先生に懇親会もお付き合い頂き、多くのメンバーと親睦を深めて頂きました。中でも仮入会員は先生を取り囲むように夢中でお話しさせて頂きましたが、笑顔でご対応頂き、長時間にわたり本当にありがとうございました。