2019年度事業報告

サマーコンファレンス2015

サマーコンファレンス2015

 

今年のテーマは「イノベーションを起こす思考」。7月18日(土)、19日(日)の2日間に渡り開催されたサマーコンファレンス2015に参加してきました。台風の影響によるスケジュールの乱れが憂慮されましたが、無事予定どおりの日程でロムツアーを行うことができました。

 

今回のロムツアーは空の旅。まずは9時40分に広島空港に集合し、飛行機で東京へ。

 

東京についてからは、築地で美味しい海鮮丼で腹ごしらえをした後、早速横浜に向かい自分の興味のあるフォーラムに参加する者、初めての東京観光を楽しむ者など、各自思い思いに東京、横浜での自由時間を満喫しました。

 

そしてお待ちかねロムナイトは、品川から出発する屋形船。今回は、本多理事長をはじめとする尾道青年会議所の皆さんと合同で行いました。

旅先の地、そして海の上という普段とは違った雰囲気がそうさせたのか、想像を超える盛り上がりをみせました。クライマックスは突然始まったカラオケ大会。その中でもわが呉青年会議所の神垣専務の美声には、呉、尾道の隔たりなく全員が酔いしれました。

尾道青年会議所の皆様、ありがとうございました。次は呉の中国地区コンファレンスで、そして尾道での広島ブロック大会でまたお会いしましょう!

 

翌朝は、フォーラム、そしてクロージングに出席するため、パシフィコ横浜国立大ホール入口に集合。大きな会場であったので、受付もスムーズで、席も充分に確保されており、しっかりと拝聴することができました。内容の詳細は割愛しますが、我々JAYCEE一人ひとりが各々の地域においてリーダーとなるべく研鑽を積み、そのリーダーが旧態依然とした行動をするのではなく、イノベーションの思考をもって行動することの大切さを感じました。

そのほか、会場では、日本青年会議所に出向しているメンバーの頑張っている姿もみることができ、誇らしい気分になりました。出向者の皆さん、お疲れ様でございました。

 

その後、夕方の便で一路広島へ戻り、今回のサマーカンファレンスロムツアーは無事終了となりました。