2019年度事業報告

「中国地区コンファレンス2015 in KURE」

「呉のまちから中国5県のイノベーションが起こる!」

 

8月9日、わが街呉の地にて、「中国地区コンファレンス2015 in KURE」が開催されました。

 

数ヶ月におよんだ各地へのキャラバン、山下委員長、礒道幹事をはじめ、各委員長全員が必死になって準備したこの1,2ヶ月の追い込みなど、正に呉青年会議所が一丸となって取り組んだ事業となりました。

 

式典等については、「呉らしいところで開催したい」という想いのもと、呉海上自衛隊様に全面協力を頂き、海上自衛隊教育隊の体育館をお借りして行いました。

多数のご来賓のご列席を賜り、島谷ひとみさんと呉少年合唱団、海上自衛隊呉音楽隊のコラボレーションによるステージ、伊藤元海上自衛隊呉地方総監様の公演などがあり、暑さが非常に厳しい中でしたが、非常に中身のつまった有意義な時間となりました。

 

一方、大和波止場公園では、「地域活性たからいち」と題し、呉のみならず広島県各地のうまいもんをがそろい、先ほどの島谷ひとみさんをはじめとする地元出身アーティストたちのステージ、よっしゃこい踊りなど、視覚的も味覚的にも楽しめるイベントが行われました。

 

最後に、大和波止場公園にて、呉においでくださった54ロムの方々と大懇親会を行いました。各所で、他ロムの仲間と絆を確かめあうような場面が見受けられました。

 

 

地区の事業の設営という非常に大きな波を全員の力で乗り切った呉青年会議所。この経験はきっとメンバーひとりひとりの中にも「何か」を残していったと思います。その「何か」を今後のJC活動に活かしていきましょう!